トラブルシューティング

基本設定

充電が開始されません

  • 充電の差し込みの際に、奥まで差し込んでいるかご確認ください。

  • USBアダプタに問題がある可能性もございますので、USBアダプタを変えてお試しください。

  • ケーブルに不備がないかご確認ください。

  • 電池が空の場合には液晶画面がつくまで多少お時間を要します。差し込んでから3分程お待ちください。

※正常に充電されると、充電アニメーションが流れます。

上記でも解決しない場合は、不具合の可能性が非常に高い為、LINEにて「トラブルシューティングを確認したこと」を添えて、症状をご連絡ください。迅速に対応させていただきます。

画面が表示されません

◆バグ

画面が表示されていない場合に於いても、内部は正常に動作している場合がございます。

その場合には、ファームウェアアップデートで改善する場合がありますので、ファームウェアアップデートをお試しください。

◆充電不足or充電できていない

  • 充電の差し込みの際に、奥まで差し込んでいるかご確認ください。
  • USBアダプタに問題がある可能性もございますので、USBアダプタを変えてお試しください。
  • ケーブルに不備がないかご確認ください。
  • 電池が空の場合には液晶画面がつくまで多少お時間を要します。差し込んでから3分程お待ちください

上記でも解決しない場合は、不具合の可能性が非常に高い為、LINEにて「トラブルシューティングを確認したこと」を添えて、症状をご連絡ください。迅速に対応させていただきます。

ポケモンを捕獲しない、ポケストップを回さない

接続されているにも関わらず、捕獲回収を行わない場合には、設定ミスの可能性が考えられます。

下記の設定をお試しいただくことで改善する場合がございますので、お試しください。

  • ポケモン自動捕獲・アイテム自動回収モードがオンになっていない。
  • 新しいポケモンのみ捕獲がオンになっている。

  • アプリ「設定」→Pokémon GOPlus→通知のオン・オフ→全てオンに切り替え
  • モンスターボールがない
  • ポケモンBOXの空きがない
 

上記でも解決しない場合は、不具合の可能性が非常に高い為、LINEにて「トラブルシューティングを確認したこと」を添えて、症状をご連絡ください。迅速に対応させていただきます。

バンドにうまく嵌りません

まずは片方を入れ、バンドを引っ張りながら押し込むとはめることができます。
※バンドはしっかりと嵌るように少しきつめに設計されています。

下記動画のようにお試ください。

見たことのない表示がでました

ファーウェアアップデートをしてくださいというアラートです。
手順の通りにアップデートをおこなってください。

【アップデート方法はこちら】

接続に関する問題

スマホ本体の設定

商品との接続が正常に行えるように、まずはスマホとアプリの環境を整えます。
「設定」→「Bluetooth」より、Bluetoothの接続設定を「オン」にします。

 

Bluetooth権限確認

ポケモンGOアプリのBlutooth接続権限設定をオンにしないと、ポケモンGOアプリにてBluetooth接続ができません。

【設定確認方法】

  • iOSの場合:
    スマホの設定→下にスクロール→ポケモンGOを見つけタップ→
    「Blutooth」をオンに変更します。

  • Androidの場合:
    機種毎に設定内容が異なります。
    アプリを長押し→設定画面より「Bluetooth権限」を探し、オンに切り替えてください。
 
この設定がオフになっていると、ポケモンGOではデバイスをご使用いただけませんので、必ずご確認ください。

ポケモンGOアプリの設定

いつでも冒険モードをオンに切り替え、バッテリーセーバーをオフに切り替えます。

上記接続設定が完了したら、実際にスマホとデバイスを接続します。

初めての接続

ポケモンGOアプリを開き、下中央のモンスターボールをタップしてください。

 
「設定」をタップし、下の方にスクロールし「Pokemon GO plus」をタップしてください。

「使用可能なデバイス」にPokemon GO Plusが現れるので、そちらをタップしてください。

 
 
ペアリングボタンを押下しお待ちいただければ接続完了します。
 
 
 
※自動捕獲デバイスを2台以上お持ちの場合は、1台分しか登録ができませんので、接続しないスマホの登録を削除してください。 

2回目以降の接続

・ポケモンGOのアプリを開いて、Bluetoothを「オン」にした状態で、右上のモンスターボールをタップしてください。
・モンスターボールをタップしましたら、モンスターボールの周りをくるくるとラインが回転します。
・その状態でオートキャッチの電源を入れ30秒ほどお待ちください。
・お待ちいただくと接続完了となります。
 
 

接続できない場合

つながらない場合は、スマホ本体及び、ポケモンGOアプリにてデバイスの解除後、再度「初めての接続」から接続設定をお試しください。

■スマホ本体の解除方法

スマホBluetooth設定より[Pokemon Go Plus]を削除。

 

■アプリでの解除方法

アプリを開きましたら、下に表示されるモンスターボールをタップし、右上の「設定」をタップしてください。
次に下のほうまでスクロールしていただき、「Pokemon Go Plus」をタップします。
一番下に「Pokemon GO Plus」の表示があり、隣に取り出しボタンで使われる取り出しアイコンが表示されているかと思います。
スマホ及びアプリでの解除後に、再度接続をお試しください。

 

それでもつながらない場合

[ファームウェアアップデート]

をおためしください。

上記でも解決しない場合は、不具合の可能性が非常に高い為、LINEにて「トラブルシューティングを確認したこと」を添えて、症状をご連絡ください。迅速に対応させていただきます。

接続が不安定な場合

●バッテリーセーバーがオンになっている場合、接続安定性が損なわれます。オフに設定をお願いします。

●スマホの充電が少ない場合、またはバッテリーが劣化してる場合には、バッテリーセーバーが自動的に働く場合があります。バッテリーの状態をご確認ください。

●ファームウェアが最新になっているかご確認ください。

【ファームウェアアップデート方法】

●ポケモンやアイテムバックに空きがない、モンスターボールが不足してる場合にはバグを起こして接続が切れる場合があります。こちらもご確認ください。

●Niantec社の定める対応速度を超過してる場合等においては、ポケモンの捕獲やアイテムの回収が行われませんので、自動的に切断される場合がございます。

●スマホの低電力モードがオンになっている場合は、接続が安定しないことがございます。

接続設定に関するFAQ

「Pokémon GO Plus」画面にて使用可能なデバイスに出てこない原因として、3つ程考えられます。

  1. 誤って「モンスターボールPlus」の画面を開いてしまっている。
  2. デバイスの電源が入っていない。
  3. 製品の故障

製品の故障が考えられる場合は、販売元や公式LINEよりお問い合わせいただけましたら、すぐに対応させていただきます。

当製品の接続は一般的なBluetooth機器とは異なり、スマホの設定画面からは設定できない仕様となっております。

接続時は必ずアプリから接続設定をお願いします。

この画面は基本的には操作できない仕様となっております。
接続ステータスを確認する為の画面ですので、不具合ではありません。

ペアリングが1時間経たずに切れてしまう場合、Niantic PokémonGoアプリ内での、非アクティブ状態のバッテリー寿命を短くしない為の機能が働いている為です。
これはNianticのPokémonGo Plusでも全く同じことが起きます。
この機能はデバイスの不具合ではございません。スマホ及びアプリでの解除後に、再度接続をお試しください。

ファームウェアアップデート

お手持ちの機種を選択

機種によりアップデート方法が異なりますので、お手持ちの機種をご選択ください。

【アップデート手順】
専門アプリを下記よりダウンロードしてください。
※お手持ちの機種によりアプリが異なります。
 
・オートキャッチの接続設定を、ポケモンGOアプリ、スマホ設定からそれぞれ解除・削除してください。
 
ポケモンGOのアプリをバックグラウンドから閉じオートキャッチを充電しながらアプリにてConnectボタンを押してください。
 
接続が完了すると、自動的にアップデートが開始されますので、お待ちいただきアップデート後に再度ご確認ください。

Plusシリーズ

オートキャッチシリーズ

Evolve